試合雑感 20120414vs磐田(J1第6節)@アウスタ TV観戦

雑感というか、スカパー見ながら感じたことを。
個人的な備忘メモ的な感じ。

<過去の情報>

・41回目(13勝22敗5分)のダービーマッチ
・過去に前田が5ゴール。
・清水はホームでダービー最近8戦負けなし(4勝4分)

<今季のここまで>

・磐田はアウエー 3戦1勝2分
・清水はホーム 2戦2勝

<スカパー>

・解説:沢登、桑原
・実況:倉敷

<解説の2人の注目>

・澤登(清水について)「前線からのDFが良い。大前に注目。五輪合宿から戻ったばかりで刺激受けてきてる。得点やチャンスメイクに期待」

・桑原(磐田について)「点が取れてる。特に前田以外で取れてるのが大きい。山本康に注目。五輪代表では4・5番手なので頑張ってほしい」

<試合前メモ>

・雨は朝から降ったりやんだり。
・乃木坂からの花束贈呈…キャプテンは平岡。
チョ・ジェジンのキックインセレモニー。まだ若い。

<審判団>

・主審:村上
・副審:五十嵐、間島
・第4審:竹田

<個人的な注目点>

・エダの出来(結果出せるか?エスパルスニュースでのコメントも踏まえて注目)
・キジェのFK
・大前のゴール(今季の目標10ゴールへの第一歩)
・ジミーの初ゴールなるか?(エダとの相性良さげ?)
・岩下→平岡の影響
・前田に決められないか…

<観戦メモ>

・12分。左CK駒野→ファーでチョの頭で磐田先制。清水0−1磐田。キジェの上から決められた…またセットプレーからの失点か…

・18分。吉田vs菅沼の右サイドPA内の攻防はPKならず。ノボリ「あそこは倒れずに頑張ってほしい。それが世界に繋がる」

・19分。河井がアップ開始。

・23分まで。高木、エダ、ジミーが消えてる…

・大悟は前夜ぎっくり腰のためにベンチ外…エダ+大悟のコンビが見たかった。。

・28分。吉田→河井。

・ゴトビ「河井は器用。GK以外はできるんじゃないか」

・清水のファーストシュートは大前。前半39分。ヨンアピン→高木(サイドチェンジ)→大前。シュートはGKセーブでCKに。

・左CKこぼれを高木シュートはGKセーブでサイドCK。

・4連続CK生かせず。(左大前×3、右キジェ×1)

・前半AT1分。

・45分。平岡からのパス→相手のトラップミスを河井が拾ってアーリークロス→高木ヘッドで同点。清水1−1磐田。高木は今季3点目。

・前半終了。清水1−1磐田。

・後半開始。選手交代はなし。

・47分。左サイドでキジェが戻して、高木からクロス→大前ヘッドで逆転。清水2−1磐田。大前は今季初ゴール。ここまでのシュートは大前2、高木2。あとはジミーが決めれば…

・49分。前田を倒して、村松にイエロー。(累積3枚目)

・52分。右サイドFK。キジェのFKはオーバー。今日はキジェのプレースキックが今一つ。(味方に合わない…というかオーバー気味)

・53分。エダが消えてる。

・54分。駒野を倒してジミーにイエロー。

・56分。風が強くなってきた。

・59分。大前→ジミーは、オフサイド

・59分。磐田選手交代。松浦→テク。

・キジェはチョジェジンをリスペクト。今年TV番組で共演。

・65分。(清水)エダ→小野。 (磐田)菅沼→阿部

・67分。トラップミスを拾ったアレックス倒した千代反田にイエロー。

・16,334人@アウスタ

・71分。小野→高木左サイドは相手DFに切り返すタイミング読まれてシュート打てず。

・72分。左CKからの流れで最後高木のシュートは枠外。いい流れだったが…

・78分。(磐田)ロドリゴ→小林

・80分。PA外での阿部との交錯で平岡傷む。

・81分。(清水)ジミー→高原

・83分。右サイドFKキジェ→高原ヘッドは枠外。

・84分。相手ミス拾った高原シュートはGKセーブでCK。

・85分。右CKキジェは、オーバー。どうも今日は距離感合ってない感じ。

・87分。高原の頑張りから、大前。大前がゴール前で粘って倒れながらのゴール。清水3−1磐田。大前は今季2点目。

・89分。左サイドキジェがえぐってクロスを高原は合わず。

・AT4分。

・94分。阿部のバックヘッド→ポスト跳ね返りを山本ゴール。清水3−2磐田。初の流れの中からの失点。最後に集中切れたか…余計な失点

・監督+チョジェジンも入って勝ちロコ。

<試合後監督インタビュー>

森下監督「選手はタフに戦ってくれた。力は出し切ったと思う。1-0になってからの闘い方(自分の指示が)良くなかった。前半ロスタイムの失点は痛かった。次節に向けて修正してレベルアップしていきたい。」

ゴトビ監督「サポーターを喜ばせる結果を出せて嬉しく思う。(吉田の交代について)足首に問題があり、足を引きずっていたので、河井に代えた。河井が良いプレーをしてくれたのは誇りに思う。サイドのスペースは狙っていた。そこから3ゴール生まれたのは狙い通り。村松の質の高さがチームの攻撃をより容易にしている。」

<雑感>

・シュート数の少ない試合。中盤でのつぶし合い中心だが、見ごたえはあった。

・河井の右SBがはまった。吉田も悪くなかったように見えたけど、結果的に守備面は河井の方が安定した。競争相手出来たのは好材料か。

・小野、高原の交代も効いた。

・エダは消え気味。残念。

・大前は待望のゴール。

・高木は今季キレが良い。サイドチェンジのクロスが良い感じ。

・アレックスは随所で良い動き。

・キジェのプレースキック…ここ数試合ちょっと合ってない感じ。

・平岡は安定してた。岩下が累積で休んで大丈夫なメド立ったの大きい。

・林、ヨンアピンは安定。

村松がホントに効いてる。不在(累積3枚)時にどうなるのか逆に不安。

・ジミーは…高原と比べるとまだ見劣りする。早くゴール決めとくれ。

・今季初の逆転勝ち。「前半抑え気味で入って後半勝負!?、最後にベテランで締め」の形はすごく良い感じ。

・吉田の足首の件(試合直前に状態良くないことが判明)は、チームマネジメント的にはどうなってるのか。ドクターなのか、本人なのか、問題点をはっきりして2度とないようにしてほしいもの。

・大悟の欠場(前夜にぎっくり腰)は残念。エダとのコンビが見たかった。

・選手交代…今日はやけにはまった。たまたまなのか、ゴットビー本領発揮なのか、要経過観察。

・しかし、手堅い。とにかく守備が堅い。これなら大崩れはしない。後は攻め手。

<エダについての雑感>

・出来としては、可もなく不可もなく、無難な印象。

・ただし、良さを出せた、とは到底言えない内容。

・S極の大悟コメントに「キャンプからエダとの組み合わせ多かったからお互いやりやすい」とあったが、逆にいうと他のメンバーとのコンビがまだ熟成してないか?今日もエダのほしいところにもらえてなかったりしたし。今の出来でも悪くないが、このままだと便利屋になってしまいそう。エスパルスニュースでも決意表明してたけど、役割を果たしつつ、自分の良さを出せるようになれるか。

<次節について>

・第7節はvsG大阪(A)
・今日の出来で比べれば、負ける要素は少ない。
・ガンバがリーグ戦初勝利でどう変わってくるか?
・お互い中3日で連戦(ガンバはACL。清水はナビスコ;4/14→4/18→4/22)ため、選手起用も鍵。
ナビスコ挟むという意味では、大悟の腰、吉田の足首の状態が気になる。