休眠口座×復興資金

銀行などで10年以上資金の出し入れのない「休眠口座」

これを復興資金に活用することを政府が検討しているらしい。


政府の本気度はよく分からないけど、

毎年800億円程度増えている(新たに発生している)

と言われるこの休眠口座。


・休眠口座の維持にはコストがかかっている。(200円/年とはいえ、塵も積もれば…)

という面もあるし、

・このニュースを機に、預金者が対象預金を活用し、一割でも経済活動に使われれば

良いことなんじゃないかと思う。


個人の資金(預金)を国が没収することの是非については、

・気付いた人は、これを機に何らかのアクションをすればよい

・気付かない人は、こーゆー話があろうがなかろうが気付かない

だろうから、

きちんと予告し、

十分な対応期間を設けて

という前提であれば、良いんじゃないかな。


ソース:日経電子版2012/02/15記事より