まりこさんがやってきた

うちのブログに、まりこさんからコメントが来ました。

はじめましてですヾ(@^▽^@)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^_^)v実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(^-^)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´0ノ`*)私、ライブドアブログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです('-^*)/まってるねえ(^人^)

一瞬「おっ?」と期待してしまいましたが(笑)


冷静になってコメントを良く見ると、

ブログのどこが楽しくて読んでるのか、書かれてない。。。


うーん、これは…

と思い、検索してみたところ、やはりスパムコメントでした。


スパムには、ブログコメントから誘導するのもあるのね。

・コメントでメアドを晒し(ドコモのメアドでした)

・返信してきたメアドの情報を収集

てな、形態。


これ、性質が悪いのは、

・本当にありそうなメアドを晒している点

なんだろなぁ。


今回の私の場合、

・コメントは管理者確認後に公開

にしていたので良かったけど、、、


確認なしで公開していた場合、

ブログを見に来た人が釣られてしまう可能性もあるわけで。


まあ、なんにせよ、ブログ管理者/読者の皆さま、ご注意ください。


※参考
http://blog.livedoor.jp/altair_8800/archives/52074928.html